美少女ゲームサークル代表の手記:ましろ色シンフォニーへの想い

まだ恋を知らなかった、

ましろ色なボク

   ★近美サークル代表ゆゆたん★           

                                                           

冬は近づき、息は白く。

     恋は遠のき、愛は色づく。

その日、僕の愛はましろ色から変わり始めた...

1.はじめに

はじめまして! 近畿大学美少女ゲームサークル代表のゆゆたんです。

今回はサークル活動の一環として、僕が一番好きな作品「ましろ色シンフォニー」についての紹介を行っていきます!まず、「ましろ色シンフォニー」の作品紹介をします。一応ネタバレ注意です!(乂・ω・´)ダーメッ

 

2.「ましろ色シンフォニー」について

ぱれっとから2009年10月に発売されたパソコン用恋愛アドベンチャーゲームで、「ましろ色」「ましフォニ」などと略されます。ゆゆたんは断然「色シン」派です(*˘︶˘*).。.:*♡

 

その後、ヒロインが2人増えて6人になった全年齢版『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』がPSPで発売され、2023年6月にはリメイク版『ましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD』および、乾紗凪を主役にした『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』が発売されました!。゚+.( 'ω' ).+゚。

このゲームは、主人公の瓜生新吾が個性豊かなヒロイン達に囲まれながら、学園生活や日常生活を送る恋愛アドベンチャーゲームです!所謂キャラゲーですね(∩'・ェ・`)⊃

ゲームタイトルである「ましろ色」は、まだ恋が色づく前のまっしろな状態を表していて、ゲーム本編では各ヒロインの√によって、様々な色に染まった恋愛模様を楽しむことができます!

3.ヒロイン紹介

瀬名愛理

「私立結姫女子学園」の学園長の一人娘。学園統合、特に男子の受け入れを快く思っておらず、そのために新吾に対しても辛辣な態度をとることが多い。学業成績優秀な上、料理などなんでもそつなくこなし、責任感が強く、リーダーシップも兼ね備えており学園内での人気は高い。新吾と共にクラス委員となる。

共通ルートの初め頃は主人公に対して辛く当たることもあり、「ほんとにこの子がヒロイン...?」と思ってしまいましたが、徐々にかわいらしい一面が見られるようになります。そして、√に入ると…という感じで...気になる方は是非プレイしてみてください!( ✧д✧)キラーン

 

瓜生桜乃

新吾の義妹で各務台学園の1年生。彼と共に結姫女子学園への登校生徒に選ばれる。新吾のことは「お兄ちゃん」と呼ぶが、人前では「兄さん」と呼んでいる。おとなしく控えめで、料理などの家事を進んで行う献身的な性格で、新吾に対し恋心を抱くも、妹という立場上遠慮している。

最初の印象としては、クールな妹キャラだと勝手に想像していたのですが、ま…まさかの天然でノリが良いキャラだったとは…と最初の印象とのギャップが一番大きかったキャラです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

アンジェリーナ・菜夏・シーウェル

結姫女子学園の生徒で新吾、愛理と同じクラスに所属するテスト生。底抜けに明るく、統合に対しても拒絶反応は無かったためすぐに各務台の生徒たちとも仲良くなった。母親がメイドだった影響でメイドを志しており、学園の制服ではなく常にメイド服を着用している。

このキャラは「ましろ色シンフォニー」という作品において、場を盛り上げてくれる作品に欠かせないキャラです。シリアスな場面になった際でも、通常運転で「クスッ」と笑かしてくれる最高のメイドキャラです!₍₍ ◟(♡ˊ꒳ˋ♡)◞ ₎₎

 

天羽 みう

結姫女子学園の3年生で、とても優しく、面倒見のいい先輩。のんびりした人で、独特のオーラで周りの空気を無意識に和ませることのできる。特に押しが強いわけではないが、上目遣いでお願いされると断れないほど強力。

会長の推しキャラです!!!!!!一番の推しポイント(推しポ)は、みう先輩の超あまあまなや・さ・し・さ!!!!!!!その優しさに包まれたら、オタクなんてイチコロですよ、イチコロ!!!!!!!!!からのぉ…ゲーム本編では、みう先輩の意外な一面も見ることができます!!!!!!!!!!オタク、「色シン」をやれ!!!!!!!!!!!

 

乾紗凪

結姫女子学園の生徒で新吾たちと同じクラスに所属するテスト生。まっすぐな性格であるみうに憧れており、彼女と一緒に2人で「ぬこ部」として活動している。統合に関しても特に嫌悪感はないようで、新吾たちにも優しく、気さくに接していた。しかし、本当は大の男嫌いで、後に新吾たちに敵意を向けるようになる。

彼女に関しては、共通ルートをプレイする上で嫌悪感を抱くプレイヤーも少なからずいると思います。ですが、彼女もとある√に入ると、一気に好感度が上昇するキャラです。そして、紗凪単体の√に入るともう、たまらん!!!!!!!!。プレイ後には、一番の推しになっている人も多くいます!!!!!!!!

 

ぱんにゃ

結姫女子学園に住み着いているとされる謎の生物で、名前はぱんだのようなにゃんこであることに由来する。ボールのように丸い体に猫のような耳と、先端が二又に分かれた尻尾が付いている。性別は雌。

りゅうりゅうりゅうりゅーうりゅうりゅりゅりゅうりゅーうりゅりゅうりゅりゅうりゅーりゅうりゅりゅうりゅーうりゅりゅうりゅうりゅーりゅうりゅりゅーうりゅりゅーうりゅりゅー(ぱんにゃかわいい (*´︶`*)♡)

 

4.ましろ色シンフォニーの魅力‼

まずは、やはり作品の「雰囲気」がいい!!!!!!!!まるで雪のような美しさを感じさせ、作品に没頭すると、作品の美しさが自分を包み込むような感覚があります…とにかく、そんな「美しさ」がこの作品にはあると思います!!!(やれば分かる、全人類ましろ色シンフォニーをやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

 

そんでもって、曲…「」ですよ!!!美少女ゲームをプレイする上で、曲も非常に重要な要素になってくると思いますが、曲もすんばらしい…個人的には、みう先輩√のとある場面で流れる曲が…もう…ね…良すぎて、泣いちゃう!!!(やれば分かる、全人類ましろ色シンフォニーをやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

そして........................美少女ゲームを語る上で、欠かせない要素といえば、そう!!!!!!!!!!

美少女たち

僕は「ましろ色シンフォニー」の中で、もちろんみう先輩が一番好きですが、他の女の子達も大好きです!!!!!!!!!!!!!!

どの娘も作品において重要な役割を担っていて、絶対に欠かせない!また、女の子達が仲良く学園生活を過ごしているのを見るだけでしあわせな気持ちに浸れます...(⋈◍>◡<◍)。✧♡世間的には、紗凪が一番人気で、二番目にみう先輩といった人気ですが、周りでは結構ばらけている印象です。この記事を見ている人は誰推しになるのかな?(・∀・)ニヤニヤ

まぁ、一言で言うとやれば分かる、全人類ましろ色シンフォニーをやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



5.おわりに

今回は会長ゆゆたんが一番好きなゲーム、「ましろ色シンフォニー」について紹介させていただきました!こういった記事を書くのが初めての経験だったので、自分の気持ちを文章にする難しさを実感しており、正直まだまだ語り切れていない部分があります。°(´ฅωฅ`)°。

なので!今回の記事で興味を持って下さった方はぜひTwitterやdiscordで交流しましょう~!ご連絡お待ちしております!!!!!

また、今後も他の作品紹介や聖地巡礼に関する記事を書いていきたいと思うので、コメントや応援をもらえると泣いて喜びます!!!!!!!!

著者

ゆゆたん(近畿大学美少女ゲームサークル所属)

好きな美少女ゲームましろ色シンフォニーDRACU-RIOT!CHAOS;CHILD等々

一言:近美部員募集中です☆